ウィステリアハウスの歩みとともに…

  • 防災イベント

    2024-03-26

    少し前の話題です。

    地域で防災に関連したイベントがありました。

    各避難所に設置されている防災関連の備品、水やトイレについての備蓄対策についての説明と、

    実際の見学をしました。

    事前予約制のツアーです。町会長さんからお誘いいただきました。

    感想としては… 心もとなさすぎる・・・。

    どこまで自分で用意できるのでしょう、不安です。

    ウィステリアハウスでは、ご入居者様と共に、備蓄品を考えていきたいと思っています。

    太陽光発電の緊急時コンセントは設置しています。障害を持つお子様との世帯だからこそ「在宅避難ができる家」を目指しました。

  • パークカフェ

    2024-03-7

    ウィステリアハウスの目の前に、「小岩公園」があります。

    小岩地区では大きな公園です。…でも、小さいですよ。

    小岩は古くから住居が建ちましたので、街としての整備が出来ていません。

    学校や、保育園、幼稚園はそれなりに整っていますが、

    道路や公園は地区計画を立てて、何年、何十年構想で進めている状況です。

    その中で、小岩公園は古くから「確保」できていたもので、テニスコートも整備されて地域の貴重な憩いの場ともなっています。

    もちろん、災害時には避難指定場所です。

    さて、その公園でイベントがありました。

    残念ながら北風が強い1日で、オープンカフェを楽しむ気候ではなかったのですが。

    公園の楽しみ方の一つになる予感です。

    オープンと同時に長蛇の列!

  • 雪のウィステリアハウス

    2024-02-7

    2月5日。

    雪が降りました。ウィステリアハウスの前の緑道も、かなり積もっていましたが、

    踏み跡や、自転車の轍跡が見えたので…

    雪かきをしました。

    正面玄関を彩る鉢植え…寒そうです。

Scroll to Top